2016.02.11コラム(パーティースペース)

ペット参加の結婚式を挙げよう!ペットと一緒にウェディングパーティーを楽しむ方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ペットの愛犬とウェディング
ペットを飼っている方の中には、ペットと一緒に結婚式を挙げたいと思っている方も多いと思います。ペットも大切な家族の一員であるため、一生に一度しかない大切な結婚式も一緒に過ごしたいですよね。
では、ペットと一緒に結婚式を挙げる際にはどのようなことに気を付ければ良いのでしょうか?
今回は、ペットと一緒にウェディングパーティーを楽しむ方法についてご紹介します。

ペットと一緒に結婚式を楽しむためには

ペット参加の結婚式を成功させるためには、いくつかの重要なポイントがあります。ポイントをしっかりと押さえて、新郎新婦はもちろん、ペットにとっても負担の少ない楽しい結婚式にしましょう。

ペットも参加可能な会場を探す

7182-00038-2最近、ペットも参加できる会場が増えていますが、全ての会場がペットの参加を許可しているわけではありません。
例えば1日に何組もの結婚式を行うような会場では、ペットが苦手な方もいるため難しいようです。

ペットの参加可能な会場としては、ゲストハウスやフォトスタジオなど、貸し切ることができるスペースが挙げられます。
フォトウェディングなどの撮影を行っているフォトスタジオなどの場合、ペットと一緒に挙げるウェディングパーティーのプランを提供していることもあります。

広い庭が付いているフォトスタジオなどを選べばペットものびのびと過ごすことができるため、負担をあまりか掛けずにウェディングパーティーを開くことができるでしょう。

招待客にも配慮する

結婚式やウェディングパーティーにゲストを招待する場合、アレルギーの有無や、動物が苦手な方はいないか確認しましょう。招待状などにペットが参加することを記載して、事前にアンケートをとることをおすすめします。

招待客の情報を事前に把握することができれば、席を遠くに設けるなどの配慮をすることが可能です。

ペット参加の結婚式を挙げる際の注意点

ペット参加の結婚式をスムーズに進行するためにも、いくつかの注意点を押さえておきましょう。

ペットに難しい役割を与えない

ペットに負担を掛けないためにも、訓練が必要となるような難しい役割は与えないことをおすすめします。また、ペットの種類や性格なども考慮して役割や演出方法を決めましょう。

事前に会場の雰囲気に慣れさせておく

ペットによっては、慣れない場所や人前が苦手な場合があります。結婚式当日に緊張させないためにも、事前に会場の雰囲気に慣れさせておきましょう。
また、事前に招待客と接する機会があればペットも一緒に連れて行き、顔を覚えさせることをおすすめします。

ペット参加の結婚式のアイデア

7182-00039-3ペット参加の結婚式をより楽しむためにも、自分たちらしい演出を取り入れてはいかがでしょうか。

例えば、ウェルカムボードにペットの写真を貼ったり、ペットのシルエットをかたどった席札などを作ったりしてみてはいかがでしょうか。

さらに、ケーキ入刀に使用するウェディングケーキをペットモチーフのものにしても良いでしょう。ペットの形をした可愛らしいケーキは見た目も可愛く、参加したゲストの方にもきっと喜んでもらえるでしょう。

また、せっかくペットと一緒に結婚式を挙げるのであれば、ペットもドレスアップさせてはいかがでしょうか。洋服が苦手な場合であっても、ネックレスやネクタイだけでフォーマルな雰囲気を出すことが可能です。
新婦が持つブーケと同じ花で作った花輪をペットに身に付けさせても、素敵な演出になりますよ。

おわりに

今回は、ペット参加の結婚式をご紹介しました。
大切なペットと一緒に結婚式を挙げることはとても幸せなことですが、招待客の中には動物が苦手な方もいます。また、演出方法によってはペットに負担を掛けてしまう恐れがあります。
ペット参加の結婚式を挙げる際は、新郎新婦やペットをはじめ、式に参加した全ての方が楽しめるように配慮することが大切です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加