2015.11.26コラム(ウェディング)

フォトウェディングの写真を使った結婚報告のポストカード・はがきのアイデア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

7182-00012-1
結婚の記念にウェディングドレスを着て写真撮影ができるフォトウェディングは、結婚式を挙げる予定の無いカップルに人気を集めています。
せっかくフォトウェディングを挙げるなら、撮影した写真は結婚報告のポストカードやはがきに利用しましょう。サロンドパルールでは、撮影した写真をデータとして受け取ることができるため、自分でオリジナルのポストカードを作ることが可能です。
今回は、フォトウェディングの写真を使った結婚報告のポストカード・はがきのアイデアをご紹介します。

ガーランドを活用する

ナチュラルな印象のポストカードを作りたい方には、撮影の際に「ガーランド」を使用することをおすすめします。インテリアとして人気の高いガーランドですが、写真撮影の小物として取り入れるとアクセントを効かせることができます。

例えば、「JUST MARRIED」と書かれたガーランドを持って写真を撮影すれば、結婚報告のポストカードにぴったりのオシャレでナチュラルな雰囲気の1枚になるでしょう。
庭が付いている撮影スタジオなどでフォトウェディングを挙げる際にぴったりな小物といえます。

ガーランドは画用紙やフェルトなどで自作できるため、簡単に用意することが可能です。最近は、インターネット上でガーランド用のテンプレートが無料で配布されているため、これらを活用しても良いでしょう。

コラージュ写真を作ろう

7182-00012-2お気に入りの写真が多すぎてとっておきの1枚を選ぶことができない方は、コラージュ写真を作ってみてはいかがでしょうか。ポストカードやはがきの上に、好きな形に切り取った写真を貼るだけで作ることが可能です。
レースやマスキングテープなどを利用すれば、オシャレでオリジナリティの高い仕上がりになります。自分好みにアレンジできるため、楽しみながら作ることができるでしょう。

和風デザインも素敵!

フォトウェディングは、ウェディングドレスだけではなく和装で挙げることもできます。そのため和装でフォトウェディングを挙げる方は、和風デザインのポストカードを作成してはいかがでしょうか。
和風デザインは年賀状にもぴったりなため、新年の挨拶を兼ねて結婚報告をしても良いでしょう。

家族写真で心に残るポストカードを

なかなか会うことができない遠方の親戚などに結婚報告をする際は、家族全員がそろった写真を使用してはいかがでしょうか。
フォトウェディングは新郎新婦だけでなく、大切な家族やペットと一緒に記念写真を撮影することも可能です。1枚のポストカードを通して家族の近況を知らせることができため、受け取った方にも喜ばれるものになるでしょう。

白黒写真でスタイリッシュに

7182-00012-3
シンプルに白黒写真で作るポストカードも、スタイリッシュな雰囲気を演出できるためおすすめです。
受け取ったデータがカラー写真であったとしても、パソコンやスマートフォンで簡単に写真の色を変えることが可能です。白黒写真を使用する場合は、文字などを最小限に抑えてシンプルになるよう心掛けましょう。
また、白黒写真だけでなくセピア色の写真もレトロで味わい深い印象に仕上がるためおすすめです。

おわりに

親しい方やお世話になっている方に対して、結婚の報告を行うことはとても大切なことです。面と向かって伝えることが恥ずかしい方でも、ポストカードやはがきを使用すれば気軽に報告することができるでしょう。
オシャレな撮影スタジオでプロのカメラマンに撮影してもらった写真を使用すれば、クオリティの高いポストカードを作ることができます。自分たちらしいアイデアで、結婚報告のポストカードやはがきを作成してみてはいかがでしょうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加