2015.11.26コラム(ウェディング)

フォトウェディング(結婚写真)の相場は?結婚式とフォトウェディングの費用を比較!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

東京六本木 フォトウェディング 洋館
リーズナブルな価格で本格的な写真を残すことができるフォトウェディング。挙式や披露宴を行う予定はないけれど、結婚の記念は残しておきたいというカップルなどに高い人気を得ています。しかし、フォトウェディングは結婚式の費用と比較すると、どの程度の違いがあるのでしょうか?
今回は、結婚式とフォトウェディング(結婚写真)の費用を比較してご紹介します。

結婚式の相場は?

クルール3st パーティー結婚式に掛かる費用は招待するゲストの人数によっても異なりますが、招待人数が80人程度の場合、相場は約350万円になります。

結婚式の費用の大半は、会場や料理に掛かる代金が占めています。
例えば、結婚式に使用する会場費の相場は約10万円から50万円です。さらに、料理やドリンクに掛かる費用の相場は1人あたり2万円前後であるため、招待人数が80人の場合は約160万円掛かる計算になります。
上記の費用に加え、衣装やブーケ、引き出物などの費用も考慮しなくてはなりません。

また、結婚式を挙げる時期によって費用は大きく変わってきます。3月から6月、または9月から11月上旬にかけては結婚式のハイシーズンであるため費用もさらに上がります。

一般的に、結婚式の費用は前払いになります。そのため、結婚式を挙げる前に大きなお金を用意しておく必要があります。
クレジットカードを使用すれば頂いたご祝儀から支払うことも可能ですが、カードの限度額を引き上げる手続きなどを行う必要があるため、計画的に事前準備を行わなければなりません。

フォトウェディングの相場は?

サロンドパルール フォトウェディングフォトウェディングの相場は約10万円前後です。多くの場合、フォトウェディングの費用には、衣装代やヘアメイク代、写真データ代などが含まれており、挙式や披露宴などが行われない分リーズナブルな価格設定になっています。

フォトウェディングの費用は、衣装の種類や撮影ポーズの数によっても変わります。
フォトウェディングはウェディングドレスのような洋装だけでなく、白無垢といった和装で挙げることも可能です。
なお、洋装と比較すると和装の方が衣装のレンタル代金は高くなる傾向にあります。

また、フォトウェディングには和装と洋装の両方を着て撮影できるプランもあり、その分費用は掛かりますが、両方を着たいという花嫁の願いを叶えることができます。洋装と和装の両方を着て挙げるフォトウェディングの相場は13万円程度です。

フォトウェディングでリーズナブルに思い出を残そう!

結婚式とフォトウェディングの費用を比較すると、両者の間には約300万円以上もの差があります。費用を抑えて挙げることができるフォトウェディングは、大々的に挙式や披露宴を行う予定のない方にとってはぴったりなスタイルといえるでしょう。
費用の面から結婚式を諦めていた方でも、フォトウェディングなら結婚の記念を写真という形で残しておくことが可能です。

フォトウェディングで浮いたお金は新婚旅行や新居への引っ越し費用などに回すことができます。また、最高の1枚を残すためにブライダルエステやネイルサロンに通って自分磨きをするのも良いでしょう。

おわりに

フォトウェディングの相場や、結婚式の費用との比較についてご紹介しました。
結婚式の費用と比較すると、フォトウェディングは圧倒的にリーズナブルな価格で挙げることが可能です。
しかし、リーズナブルな価格設定だからといって、写真や衣装などのクオリティが落ちるということはありません。確かな実力のあるプロのカメラマンが2人の晴れ姿を素敵な思い出として残してくれます。ヘアメイクや着付けもプロに担当してもらえるため、最高の状態でフォトウェディングを迎えることができるでしょう。

 

サロンドパルールのフォトウェディングプラン詳細はこちらから

  • このエントリーをはてなブックマークに追加