2016.07.03コラム(ファミリーフォト)

家族写真も一緒に撮影しよう!両親や子どもたちと一緒に挙げるアットホームなフォトウェディング

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

IMG_0440フォトウェディングといえば、新郎新婦の2人だけで撮るものと思っている方も多いかもしれません。しかし実は、フォトスタジオによっては両親や子どもたちと一緒に撮影することが可能です。家族と一緒のフォトウェディングは、とてもアットホームな雰囲気の中で撮影できるためおすすめです。
これからフォトウェディングを予定している方は、両親や子どもたちと一緒に撮影するフォトウェディングを検討してみてはいかがでしょうか。

両親や子どもたちと一緒に撮影するメリット

結婚は新郎新婦だけでなく、家族にとっても大切な節目のときです。
そのため、家族と一緒にフォトウェディングを挙げることができれば、一生忘れられない思い出となるでしょう。

家族と一緒に撮影するフォトウェディングは、家族が集まる良いきっかけとなります。普段両親になかなか顔を見せられない方であれば、親孝行としても喜ばれるでしょう。

また、家族と一緒に撮影することによって、アットホームな雰囲気の写真を撮ることが可能です。庭が付いているフォトスタジオなどを選べば、開放的な空間でさらにカジュアルな写真を撮ることができるでしょう。堅苦しい雰囲気が苦手な方におすすめです。

さらに、子どもたちと一緒に撮影すれば、将来子どもが成長したときに写真を見せることができます。婚礼衣装を着て子どもと撮影する機会はめったにない貴重な体験のため、子どもにとっても宝物となるでしょう。

両親と撮影する際のアイデア

parure_0816両親と一緒にフォトウェディングを挙げる場合、フォーマルな写真も素敵ですが、ポーズや構図などを工夫してユニークな1枚を撮ってはいかがでしょうか。

手のアップ

顔のアップ写真も素敵ですが、手元のアップ写真を撮っても素敵な写真に仕上がります。両親にも結婚指輪をはめてもらい、左手のアップ写真を撮りましょう。
手のアップ写真は、普通のフォトウェディングの写真の隣に飾ってもおしゃれな雰囲気が出るためおすすめです。

構図にこだわろう

真正面からの写真ばかりではなく、上や下からの写真も新鮮な仕上がりになります。
例えば、家族みんなで円陣を組んで下から撮影すれば、仲の良さが写真からでも伝わる1枚となります。
また、上から撮ると、普段の視点とは異なるとてもユニークな1枚となるでしょう。

アットホームな雰囲気を出す

せっかく家族で集まっているのであれば、アットホームな雰囲気の写真を残してはいかがでしょうか。あえて談笑している姿を撮ってもらいましょう。
自然光が入るフォトスタジオなどで撮影すれば、よりアットホームでカジュアルな1枚となります。

子どもたちと撮影する際のアイデア

IMG_0179-500x750ここでは子どもたちと一緒にフォトウェディングを挙げる際のアイデアをご紹介します。
かわいい写真やユニークな写真が撮れれば年賀状などにも利用することができるため、おすすめです。

ポーズをそろえる

子どもたちと一緒に撮影する際は、ポーズをそろえることをおすすめします。子どもの好きなキャラクターのポーズや、好きな動物のモノマネをするとユニークな1枚に仕上がります。
また、一斉にジャンプをしても良いでしょう。庭などが付いているフォトスタジオであれば、開放感のあるナチュラルな写真を撮ることができます。

小物を使おう

小物を使用すれば、簡単にかわいい写真を撮ることができます。
例えば、大きめのフレームを使用してはいかがでしょうか。フレームの中に子どもを入れるように撮影すれば、写真の中に写真があるように見えるユニークな1枚を撮ることができます。
また、髭や吹き出し、リボンなどのフォトプロップスを使用しても良いでしょう。フォトプロップスは簡単に手作りすることも可能なため、好きなデザインで作ってはいかがでしょうか。

おわりに

今回は、両親や子どもたちと一緒に挙げるアットホームなフォトウェディングをご紹介しました。
ポーズや構図などにこだわって、とっておきの1枚を撮影しましょう。大切な家族と一緒にフォトウェディングを挙げて、忘れられない思い出を作ってください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加