2015.11.27【ファミリーフォト】 , コラム(ファミリーフォト)

家族写真をお揃いの衣装で撮影!服装はカジュアルスタイル?それともおしゃれにキメる?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

サロンドパルール ファミリーフォト
家族の大切な記念日などを写真に残しておきたいと考えている方は多いと思います。しかし家族全員がそろって写真を撮る機会はなかなかないため、せっかく家族写真を撮影するのであれば撮影スタジオを借りてプロのカメラマンにお願いしたいものですよね。
しかし、どのような服装で家族写真を撮影しようかと悩んでいる方も多いのではないでしょうか?
家族皆でお揃いの衣装にしたり、カジュアルスタイルでキメてみたりと、家族写真を撮影する際の服装のアイデアはさまざまです。
そこで今回は、家族写真におすすめの服装についてご紹介します。

お揃いの衣装で家族写真を撮ろう

ファミリーフォト 二子玉川小さい子どもがいる家庭の場合、お揃いの衣装を着て家族写真を撮影してはいかがでしょうか。親子でお揃いの衣装を着て撮影すれば、可愛らしくてユニークな1枚を残すことができます。

全身をお揃いのコーディネートでかためるのも素敵ですが、衣装の柄や色、小物などを部分的にお揃いにすると手軽に取り入れることができるためおすすめです。シャツをボーダーやチェック柄で揃えたり、帽子などの小物をお揃いにしたりして撮影すると良いでしょう。

カジュアルスタイルで飾らない家族写真を撮る

_01_1550ピシっと正装で撮影する家族写真も良いですが、カジュアルスタイルな服装で家族の日常の姿を撮った家族写真も素敵です。ジーンズやパーカーなどの普段着で撮影すれば、リラックスした表情を写真に残すことができるでしょう。

カジュアルスタイルで家族写真を撮影する際は、シャツやパンツのシワなどに気を付けましょう。衣装にシワやほつれなどがあると、せっかくの家族写真が台無しです。

また、全体を見たときに衣装のばらつきがない方が、まとまりのある写真になります。1人だけがカジュアルスタイルで写っていても浮いてしまうため注意が必要です。撮影の前にはどのような衣装を着るのか家族と相談して、服装のテイストを合わせておくようにしましょう。

服装をおしゃれにキメるポイント

1歳記念羊服装をおしゃれにキメるポイントは、まずは自分に合っているサイズの衣装を選ぶことです。サイズの大きい衣装はだらしない印象を与え、サイズの小さい衣装は窮屈な印象を与えてしまいます。
そのため、トップスを選ぶ際は、肩幅・身幅・着丈を合わせるようにしましょう。ボトムを選ぶ際は、ウエストと股下のサイズを合わせることが大切です。

また、サイズだけでなく衣装の色にもこだわりましょう。
同じような色合いでコーディネートすると、華やかさのない印象を与えてしまいます。そこで、モノトーンなどの落ち着いたコーディネートで撮影する場合は、差し色を投入することをおすすめします。帽子やベルト、靴、スカーフなどを使用してコーディネートの色を引き締めれば、よりおしゃれな雰囲気になるでしょう。

撮影スタジオの雰囲気に合わせた衣装選び

最近の撮影スタジオは室内だけでなく、自然光が降り注ぐナチュラルの雰囲気なスタジオや、一軒家タイプの庭が付いているものなどがあります。そのため、撮影スタジオの雰囲気に合わせて衣装を選べば、より素敵な家族写真を撮ることができるでしょう。

例えば、自然光が入る撮影スタジオで家族写真を撮影する場合、スタジオの雰囲気に合わせてナチュラル系の服装を選ぶと良いでしょう。麻やリネンなどの自然素材が使用されている服や、パステルカラーなどの柔らかい色合いの衣装などを着れば、雰囲気にマッチした素敵な1枚を撮ることができます。

おわりに

家族写真の服装は、絶対に正装でなくてはならないという決まりはありません。家族の魅力が最大限に引き出せるような衣装を選ぶことが大切です。
撮影の前に家族全員で服装の打ち合わせを行っておけば、まとまり感のある素敵な1枚を撮ることができるでしょう。

 

cataloguebanner

  • このエントリーをはてなブックマークに追加