2015.11.27【ファミリーフォト】 , コラム(ファミリーフォト)

ペットだって家族の一員!フォトスタジオや写真館でペットと一緒の家族写真を撮影しよう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

parure_0594
近年、ペットと一緒に写真を撮影することが可能なフォトスタジオや写真館が増えていることをご存じでしょうか?日頃から可愛がっているペットも大切な家族の一員です。家族写真を撮影するなら、ペットも一緒に参加させたいですよね。
自分ではなかなかうまく撮影できないペットとの写真も、フォトスタジオのプロのカメラマンにお願いすれば、きれいな写真を残すことができます。大切な家族の記念日などに、ペットと一緒にフォトスタジオや写真館で家族写真を撮影してはいかがでしょうか。

ペットと撮影できるフォトスタジオは増えている

ペットと一緒に撮影できるフォトスタジオの増加に伴い、ペットの誕生日などに合わせて家族写真を撮影する方も増えています。

最近のフォトスタジオや写真館は、一軒家タイプのスタジオや庭が付いているところもあります。そのため、撮りたい写真のイメージに合わせてフォトスタジオを選ぶことが可能です。
例えば、自然光が降り注ぐ広々とした屋外のフォトスタジオで撮影すれば、ペットのいきいきとした表情を写真に収めることができるでしょう。

ペットと一緒に家族写真を撮影する際のポイント

フォトウェディング愛犬と一緒フォトスタジオや写真館にペットを連れて行っても、きちんと撮影できるかどうか不安な方も多いでしょう。特に外出に慣れていないペットの場合、初めての場所に興奮してしまったり、カメラを怖がったりしてしまう恐れがあります。
そのため、フォトスタジオでペットと一緒に家族写真を撮影する際には、あらかじめお出掛けやカメラに慣れさせておく必要があります。
ゲージに入れて一緒に外出したり、普段からカメラで撮影したりすることで、カメラが怖くないものだと教えてあげましょう。

また、撮影中はペットがリラックスできるような環境を整えるよう心掛けてください。普段遊んでいるおもちゃを持って行ったり、お気に入りのおやつなどを準備したりすることをおすすめします。さらに、犬や猫は自分の匂いが付いているものがあると安心するため、ペットの匂いが付いているタオルやクッションなどを用意して持っていくと良いでしょう。

屋外のフォトスタジオであればある程度ペットが自由に動き回ることができるため、家族と遊んでいるいきいきとした表情を写真に収めることが可能です。ナチュラルな家族写真を撮影したい方は、屋外で撮影できるフォトスタジオを探してみてはいかがでしょうか。

撮影した写真の活用方法はさまざま

7182-00012-3フォトスタジオや写真館で撮影した家族写真は、フォトアルバムや台紙にして受け取ることが可能です。きれいに写真が収められたフォトアルバムは、家族のかけがえのない宝物になるでしょう。

また、写真は画像データとして受け取ることもできます。画像データであればメールで友人に送ったり、自宅のプリンターを使用してポストカードなどを作成したりすることが可能です。
最近では、データを送るだけでシールやTシャツ、マグカップなどのオリジナルグッズをリーズナブルに作ってくれる業者も多いため、活用してみてはいかがでしょうか。

撮影したデータをどのように活用するかを考えることも、楽しみの1つです。お気に入りの1枚が撮れたらポストカードやオリジナルグッズに活用しましょう。

まとめ

家族の特別な日を写真という形で残すことができる家族写真。フォトスタジオや写真館で撮影すれば、より素敵な写真を残すことができ、一生の記念になります。もちろんペットも大切な家族の一員であるため、一緒に家族写真が撮影できるフォトスタジオを探しましょう。
フォトスタジオや写真館のスタイルはさまざまであるため、家族の雰囲気や撮りたい写真のイメージなどに合わせて選ぶことが大切です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加