2015.10.16【ファミリーフォト】 , コラム(ファミリーフォト)

子供の晴れ姿をプロに撮影してもらおう!入園・入学記念写真をフォトスタジオで撮影するメリット

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

7182-00014-1

入園や入学は、子供の成長を感じることができる大切な人生の節目です。記念となる節目の瞬間は、カメラに収めて残しておきたいですよね。
失敗したくない一生に一度の子供の晴れ姿は、フォトスタジオで撮影することをおすすめします。プロのカメラマンに撮影を任せれば、子供の晴れ姿をきれいな形で残すことが可能です。
今回は、入園・入学の記念写真をフォトスタジオで撮影するメリットについてご紹介します。

 

入園式や入学式の記念写真は失敗しやすい

7182-00014-2

子供の晴れ姿を写真に収めようと、カメラを用意して張り切っている方も多いと思います。
しかし、入園式や入学式には同じような思いの親が多くいるため、きちんとした記念写真を撮ることは至難の業です。
以下では、入園式や入学式の記念写真が失敗しやすい原因についてご紹介します。

混雑で子供をうまく撮影できない

入園式や入学式の当日は、多くの方が会場の入り口にある看板の前で記念写真を撮ろうと考えています。そのため、入り口近くは非常に混雑し、なかなか良いポジションから子供を撮影することができません。

天候に恵まれない可能性がある

曇りや雨など、屋外での撮影は天候に恵まれない可能性があります。カメラに慣れていない方の場合、光の調節がうまくできないかもしれません。その結果、顔に影ができたり、写真全体が暗くなったりする恐れがあります。

家族全員で写真に写れない

子供の記念写真を撮影する場合、一般的に両親のどちらかがカメラを持つことになります。そのため、家族全員で記念写真を撮ることができません。また、近くにいる方に撮影を頼んだとしても、きれいに撮れていない可能性があります。

フォトスタジオで撮影するメリット

7182-00014-3

「大切な節目となる写真は失敗したくない」と思っている方は、フォトスタジオでプロに撮影してもらうことをおすすめします。ここでは、フォトスタジオで撮影するメリットについてご紹介します。

プロのカメラマンに撮影してもらえる

フォトスタジオには経験豊富なプロのカメラマンがいます。撮影技術が高いことはもちろん、自然な笑顔や、魅力的な表情を最大限に引き出すテクニックを持っています。
プロの手にかかれば、普段とは違った子供の表情が見られるかもしれません。

バリエーション豊かな撮影スタジオ

フォトスタジオと聞くと、室内の撮影スタジオでスクリーンの前に立って撮影するかしこまった写真を想像する方も多いと思います。しかし最近では、撮影スタジオの種類も多様化していることをご存じでしょうか?
例えば、ナチュラルな雰囲気の記念写真を撮りたい方は、自然の光が入る撮影スタジオをおすすめします。自然光溢れる撮影スタジオでの撮影は、子供の柔らかい表情を撮ることが可能です。

家族全員で記念写真が撮れる

記念写真の撮影をフォトスタジオに頼めば、家族全員で記念写真を撮ることができます。
家族全員が揃った写真は、なかなか撮る機会がないものです。そのため子供の記念写真を撮るタイミングは、家族写真を残す絶好の機会でもあります。この機会に両親だけでなく、祖父母も誘って思い出の1枚を残してはいかがでしょうか。

フォトスタジオで撮影する際の注意点

入園式や入学式のシーズンは、フォトスタジオの予約が集中する可能性があります。そのため、フォトスタジオの利用を考えている方は、早めに予約を取るよう心掛けましょう。
また、フォトスタジオで記念写真を撮る前に、撮影当日の衣装や小物について相談しておく必要があります。衣装をレンタルしようと考えている方は、フォトスタジオにレンタル衣装のサービスがあるかどうかも確認しましょう。
撮影当日に焦らないためにも、余裕を持った準備を行うことが大切です。

おわりに

記念写真をフォトスタジオで撮影するメリットをご紹介しました。入園や入学の記念写真は、その瞬間にしか撮ることができない貴重なものです。そのため、一生の思い出となるような写真を残したいですよね。
記念写真で失敗しないためにも、フォトスタジオでプロのカメラマンに撮影を任せてはいかがでしょうか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加